おかあさんといっしょ-ド!ド!ド!ドラゴン




息子がじっと見ている歌です。
まだ意味がわからないけど(^^♪
最初からドーンとドラが鳴り、
いきなり中華イメージが沸きます。
やっぱりドラゴンとは言うが、
最初は中国の伝説に現れたからでしょうね。

それにしても龍とも竜とも言いますが、
中国の絵では蛇のような長い体が空中で優雅に泳ぎますが、
この歌のドラゴンは怪獣のように、
短足で地上に立って暴れます。
昔の映画で「ネバーエンディングストーリー」では、
犬のぬいぐるみのような顔した、
もさもさ毛長のドラゴンもありました。

想像上の動物だからと言って、こうも違うと、
ドラゴンと龍は別ものではないかと錯覚してしまいます(^^ゞ
あっ!!そう言えば、火を噴く所は同じだー!
共通点があって、良かった・・・

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails