スプーの絵描き歌




NHK未就園児向け番組「おかあさんといっしょ」で、
19代目うたのおねえさんを務めていたはいだしょうこさん、
本名はそのままで漢字は「拝田祥子」です。
ちょうど娘が生まれてから幼稚園に入るまでの間でしたので、
我が家も毎日おねえさんを見ていて、
娘どころか、母親も大のしょうこおねえさんファンになりました。

はいだしょうこさんは小顔の肌白美人で、
Wikipediaでもその華麗な履歴を見ることができます。
透き通ったようなソプラノの声と安定した音程で、
子供達とお母さん達を魅了してきました。
こんな完璧な美人だからか色々とお堅いイメージを、
勝手に作り上げてしまっていたのですが、
ところがどっこい、お姉さんを卒業した後、
TVで見せられた数々のエピソード、
聞かされた数々の笑い話から、
えらい天然ボケのキャラクターの持ち主だとわかり、
そのギャップがまた一層しょうこおねえさんを、
人気者に仕立てて行きましたー。

振り返ってみると、うたうおねえさんの頃も、
そう言えばユニークなキャラを演じていました。
何となくこれまでのお姉さんとは違うな~と、
感じてはいました、やっぱり、面白い方ですよぉ(^◇^)

この動画は2006年4月28日の「おかあさんといっしょ」の中で、
番組のマスコットキャラクター『スプー』の絵を、
絵描き歌で披露する事になり、後に伝説となったものです。

スプーを描きながら歌が終わると、
おにいさんの今井ゆうぞうが絵を確認した時、
堪え切れない様子で笑い出し、
しょうこおねえさんの絵と共に、爆笑を誘います。
おにいさんがかろうじて「しょうこお姉さんも、上手だね!」と、
言葉を掛けたものの、笑いをこらえるのが必死でした(>_<)

そして、絵描き歌に合わせて踊っていた黒と白のヤギさん人形が、
しょうこおねえさんの描いたスプーを見て、呆然・・・
口をあんぐりあけたまま動けませんでした。

しょうこおねえさんはこの絵で注目を浴び、
ゲーマーの間で面白、可笑しくゲームに取り込まれ、
なんと!本当にゲーム会社からキャラクターデザインを依頼されたり、
アバターのTシャツデザインを依頼されています!(^^)!

そして、体操の弘道おにいさんからは、
「子供を黙らせる絵を描かせたら日本一」の腕前と評され、
いつの間にかしょうこ画伯は認められ、
各番組で引っ張りだこの状態となりました。

伝説の絵描き歌、何度でも笑えますので存分に楽しんで下さい!
Related Posts with Thumbnails