ドレミのテレビ-グリーングリーン




みなさーん、パパと語ってますか?
日本のパパは語るのが苦手だから、
パパと語るなんて、難しい事ですよね~

歌詞の後半にはとっても気になる部分があります。
「あるあさぼくはめざめて そしてしったさ
このよにつらいかなしいことが あるってことを」
何があったの?そのまま歌が終わるなんて、
そんなのないよう~

この歌はアメリカでリリースされた1963年は、
アメリカの南北戦争以来の人種差別問題が浮き彫りになり、
リーンカーン大統領の奴隷解放100周年でもあり、
泥沼のベトナム戦争に足を踏み込んだ時代でした。

たまには歌詞の歴史背景を調べて、
良く考える事も、大切な事ですよね(^_-)

グリーングリーンについて、参考になるサイトがあります。
Related Posts with Thumbnails