ドレミのテレビ-シャローム




イスラエルの民謡で、私もそうでしたが、
大抵中学校の音楽授業で習ったと思います。
なんだか懐かしい感じがします。
「また会おう」と言うのは色んな解釈ができます。
音調からもの悲しい曲だと思う人もいれば、
ただ友達にまた会おうと言うだけで、
悲しい曲ではないと言う人もいます。

なにしろ、イスラエルですからね~
少し宗教や歴史に興味があって、
勉強した人は特に色々な解釈や感じ方をするものです。

ところで、中東の争いはいつ終わるでしょうか、
人間はもっと進化しなければ、
自分たちが拝んでいる神は歴史が作り出したものだって、
割り切れないのでしょうか。
歴史に作り出されたものに翻弄されるではなく、
自分たちがこれからの歴史を作り出し、
子供たちにどんな世界、どんな社会、
どんな地球を残したいのか、
良く考えて欲しいものです。
Related Posts with Thumbnails